hibiroku

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm: --

TOPへ

夏の準備 ~エアコンクリーニング  

先週。 エアコンクリーニングを終えました。
業者さんにお願いするのは初。 

DSCF9694.jpg


→ おそうじ本舗さん



うちには、購入して5年目になるエアコンが2台あります。
どちらもお掃除機能付きエアコン。


購入時、量販店で、

「10年間、フィルターのおそうじは不要です。」
「お掃除機能付きがこれからのスタンダードになります。」

の言葉で購入を決めました。


今回、パーツを取り外すと、たしかにフィルターは新品のようにきれいでした(^-^)


ええ、フィルターは。





汚画像があります。




ちなみに、これは実家のエアコンの汚れ。


BEFORE
DSCF9701.jpg

AFTER
DSCF9702.jpg

近くに仏壇あり。使用4年。(フィルター掃除回数不明)
お線香をたくと、エアコンを使用していなくても、案外汚れるそうです。



担当の方いわく、

「例年、暑くなり始めたGW頃から検討を始められるものの
たくさんの業者があって、あれこれ比べて中断、
そして5月中旬~末にかけて、業者に依頼される方が多い。」

そうです。 それ・・わたしです。







DSCF9696.jpg

掃除機能付きのクリーニング費用は、おそらくどの会社も通常より5000円は高くなりますが、
その理由は今回見ていて・・・わかりました。

DSCF9692.jpg

コネクターなど、取り外すものが とにかくたくさん。
掃除が終わるまで、1台につき2時間~2時間半かかっていました。

そして、絶対自分では元に戻せないということもわかりました。


DSCF9699.jpg

養生も慣れていないと面倒。



DSCF9700.jpg

汚い画像をすみません。。




・ ・ ・

実は、おそうじ本舗さんにお願いする前、Y電機さんに見積もりを出してもらっていました。
(どちらも、キャンペーンや複数台割引、型番による違いもあるそうで、直接電話でお話ししました)


Yさんの方は、おそうじ本舗さんよりお安め。
作業日まで決めたのですが、後日折り返し電話がかかってきて、驚きの発言を耳にすることになりました。



「Yを通さなければ、もっと安くできます。」



・・・。



お安いのはうれしいけど、それって。。

もし何か問題が生じても、Yさんを通していなければ面倒なことになりそうだし、
エアコンクリーニングの作業現場を見たことのないので、何か手抜きをされてもわからない(失敬)


Yさんは、専任スタッフではなく下請け業者に依頼されているので、そのあたり、
おそうじ本舗などと、また事情が違うとのこと。

そんなこんなで、おそうじ本舗さんに決めたのでした。



店舗によっても違うと思いますが、かかった費用は、キャンペーン値引+サービス割引で、

掃除機能付き2台 → 35,640円

実家は、機能あり・なしの1台ずつ計2台で → 29,160円


サービスで、チタンコートを2台ともしていただきました。





エアコン内、隅々まで、奥の奥までお掃除してもらって、これでスッキリ、夏を迎えられます♪




category: 日々のこと

tag: エアコン  クリーニング  業者比較 
cm: --

TOPへ

トラックバック

トラックバックURL
→http://puramairikko.blog.fc2.com/tb.php/930-58549946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。