hibiroku

cm: --

TOPへ

台湾旅行 1日目

3泊4日で台湾へ行ってきました。

といっても春休みのこと!
今さらですが、旅の記録です。

はじめて訪れる台湾♪
私のアジア旅歴は、中国、シンガポール、香港、バリ、韓国×2。
食べ物がおいしい国ばかり!今回の目的も、もちのろん「食」です!

(「もちろん」を強調する時に使う、「もちのろん」、あまり私の周りで使う人がいないんだけど
いいのかなぁ、使ってて。)

息子の海外旅行は、2年前の保育園卒園旅行の韓国( → )以来。

<1日目>

羽田から台湾・松山空港へ。

初めてのエバーエアー。

機体はもちろん、機内もキティ一色。
乗務員には日本人もいて、サービスもよかったです。

羽田から台北までは3時間ほど。近いんですよね。
松山空港にはMRTの駅が乗り入れていて、市内への移動に便利です。

大安駅にある PARK TAIPEI HOTEL へ。
空港から乗り換えなく1本でいける駅で、
台北市内の中央にあるので、市内どこへでも移動が便利な駅・路線でした。

そうそう、ベッドの右にある、あのぬいぐるみについて。↑↑↑

じつは、息子のリュックはほぼ空っぽにしていくところが、出かけ間際、息子が
「くまちゃんも連れて行ってあげられるのに。」
と詰めて見せたんですね、私に。
私も笑顔で対応しました。
ええ、それは覚えています。

がしかし、なんとそのまま、うっかり台湾まで持ってきたというΣ(゚д゚|||)えー

荷物増えたらリュックにいれようと思ったのに~ 極力荷物を減らしたというのに~
羽田に向かう途中で気づいた時は、私、叫んでました
息子もうっかり入れたままだったことに気づいて、恥ずかしそうでした。

(ちなみに、くまちゃんは、「ひみつのクマちゃん」です。クリスマスプレゼントのひとつだったんですが、
これについては またいつの日かお話しさせてください)

さて。クマちゃんたちはホテルでお留守番してもらって、観光開始です!

MRTに乗って、まずは台北101へ。
展望台へはのぼらず、地下1階の「ディンタイフォン」で腹ごしらえ。

もちのろん小籠包を!

小籠包<★☆☆>

と、カニみそいり<★★☆> (区別するため、カニマークが)

牛肉の煮込み麺(醤油味) <★☆☆>

残念だったのはすべてぬるかったこと~T-T
台湾で初めて食べる小籠包だっただけに残念です。
(台湾には数店舗あり、後日、他店でアツアツをいただきました)
夜市に行くため、ここでは3品のみ。

しょっちゅうお茶を注ぎに来てくれて日本みたいと感心していたら
サービス料(服務費)が加算されてました^^ 店員さんは親切です。
(もちろん服務費は、つくお店とつかないお店があります)

あ、突然★マークがついてますけど、これは私の感想を表してます^^;

食後、息子はタピカミルクティーを。

ここは、他にもテイクアウトできるお店も入っていて、見て廻るだけで楽しかったです。
モスバーガー、うどんやさん、回転寿司など日本のお店もたくさん。
上の階には高級ブランド店などのお店があり、さらっとみてすぐ出ました。

101、高い。

そして、そばの「ATT4FUN(エーティーティーフォーファン)」も散策。
ここは、
<若者が集うナイトスポット。ファッション・グルメ・アート・ナイトと4つの楽しみがある。>そうです~
写真はありません。

このあと、台北で最大規模の夜市、「士林夜市」へ。

実は、この日まわった時、あまりの大きさに気づかず、一部みただけで
全部を見たと思い帰宅。 後日また再訪しました^^;

見た目イマイチですが、おいしかった牡蠣オムレツ。240円くらい。<★★☆>

「人気の牡蠣オムレツのお店もすぐ分かって満足。」と思っていたら、
うわさの方は「寧夏夜市」の方でしたT-T ここじゃなかった~

ここでしか牡蠣オムレツを食べていないので、比較ができない。。
次、台湾に行ったら、またどこかで食べたい。

そのほか、卵をあげた串、胡椒餅(200円くらい)も食べました。<★★☆>

胡椒餅は、独特な風味で、大人向けかな。
もちもち、外はサクサクな食感。
角切りのお肉やネギがたっぷり。

お腹がすいていたらもっとおいしく食べられたはず・・

1日目、残っている写真意外にも、何か食べたような気がするんだけど、もう覚えていない~
これだけで満腹になるわけはないんだけど。

なんだか・・ 懐かしい感じの・・ いや、私ですら見たことないくらい・・な感じのゲームばかりで
息子にはとっても新鮮だった様子です。はい。

2日目に続きます。