hibiroku

ケユカふきんハンガー  

1 (2)


食器用フキンは無印の落ちわたフキンの4枚をローテーションさせてます。
12枚で500yen、なかなか丈夫で、縁がほつれることもほとんどありません。
使い終わったら煮沸して、ダイニングの陽射しの入る所で干します。





フキン漂白はこれで。

リビングがルナファーザーという漆喰似の壁ですが、ぶどうジュースが
ザッパーンっと跳ねた時も、水ぶきじゃ取れなかったのにこれでキレイに落ちました。
洗濯曹そうじにも使えて重宝。




煮沸後は、洗面所で使わなくなった
無印・アルミ壁面用ハンガー ポリカーボネートピンチ仕様
これまでフキンハンガーとして代用してました。

1 (5)





  
  


でもピンっと張るように干せないので、スマートに干せるものを探していました。
床置きタイプも考えましたが、出来ればコンパクトな場所をとらないもの希望。
大きければ、折りたためてしまえたらベター。







木製だと黒ずみそうなのでステンレス製で、幅30cmくらいのもの。
(無印フキンは40cm角ですが洗濯を繰返すとやや縮むので)
26cm程度のものが多いようでなかなか見つけられなかったんですが


ケユカで発見。

1 (4)


夏は窓の近くに持って行って干したり、冬は暖房器具のそばへ
と移動させられ、しまっておけます。
キッチンの見た目スッキリに一役。

1_20140228134602020.jpg

フキンを使ったらステンレスボウルにポイ。
ここにたまったらそのままボウルで煮だします。
洗濯たらいのような物は、場所をとったりシンクが狭くなるので
必要な時だけこのステンレスボウルを使うようにしています。兼用です。








KEYUCAは楽天マラソンの時などは、5,000yenで送料ナシになることが多いです。








そのほか、使っているキッチン愛用品。
次も是非リピートしたいと思えるくらいのお気に入り品です。




・・ マーナ おろしスプーン ・・





生姜、ニンニク、わさびなど、ちょこっとおろす時のために購入。
毎日必ず料理に生姜を加えるようにしているので、生姜とセットで置いてます。
このままテーブルへ出したりと重宝。
マーナって痒いところに手が届くグッズが多いイメージありますよね。
白のセラミックは色染みをとるのが面倒だったのでレッドに♪






・・ 撥水ランチョンマット ・・

DSCF0739_20130123105213.jpg


水拭きできないランチョンマットは使わなくなってしまいました。お手頃価格なVEGATEX。
KEYUCAにも。








・・ アムケトルのブラック ・・

DSCF1030.jpg

白いケトルを使うこと6年、ある時カラ炊きしてしまった途端
取ってきた焼けや汚れが一気に現れ、ブラウンケトルになった事が。
グリーンも迷い、使用して1年経過した今、ブラックで大満足。
ポットホルダーでつかまなくてよいし、開口部が大きく洗い易い。
次に買い替えるときも、このブラックをリピートします。





・・ たつしゃもじ ・・

N2.jpg

しゃもじが溶けた機会に購入。(Θ_Θ)





これを使っている姉が、立つしゃもじも絶賛していた時は
『立たなくてもいいのではないか?』とひそかに思ってたけど
一度使ったら、これしか考えられません。






キッチングッズではないけれど洗面所のコップスタンドも
満足できるものが見つかりました。

41 22

水滴は下に落ち、場所をとらず、補助板もついているのでしっかり付きます。




何気なく目にはいるものが、こうしてお気に入りのものになるとうれしい。








category: Kitchen

tag: 収納  ケユカ  無印良品 
cm: --

TOPへ

トラックバック

トラックバックURL
→http://puramairikko.blog.fc2.com/tb.php/728-947e5199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)