hibiroku

土屋鞄ランドセルを見にいく  


r (4)


土屋鞄ランドセルをみに、キシルへ。





r (5) r (6)
左) 茶         右) 左から黒、紺、黒×黄(裏とステッチが黄)


母好みは紺や茶ですが、本人は黒!なんですって。
心変わりを待ちたいと思います(゚∀゚*)
でも土屋鞄の黒はマットで格好よいです。





o.jpg


すぐそばの八幡宮で、関東大震災で生きぬいたイチョウの実のお守り。
関東大震災時は、千葉の端にある銚子市にまで燃えすすが舞ったと聞いたことがあります。



一昨年、家の建築計画中に震災がありました。
震災後の停電も頻繁で、オール電化をやめたり、せめてもの策ですが
食器棚を諦めて埋め込んだり、飾り棚はつけないことにしました。



スーパーやコンビニチェーンは、トラック・倉庫・物資が各地にあることから
災害時、大きな力になる存在のはずですが、
現時点では政府に緊急車両認可を貰っていないのだそうです。
関東でもひずみがたまっていると言われる場所に近いこともあって、
災害後2、3日すれば何とかしてくれると漠然とした考えは改めて
しっかり備蓄をしておこうと思うようになりました。



釜石市では、震災のおこった11日前後、毎月
「市指定の避難場所はいくつあるか?」といった命を大切にする授業を行っているそうです。

出来ることを考えて、少しでもそなえられたらと思った週末でした。







category: 日々のこと

cm: --

TOPへ

トラックバック

トラックバックURL
→http://puramairikko.blog.fc2.com/tb.php/660-8dda1cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)