hibiroku

アプローチと芝のある玄関?  



昨年の話になりますが、玄関アプローチの経過です。

雰囲気は、和と洋どちらも大好きで その中間にすることにしました。
でもほとんど和、でしょうか。


両脇に木を植えようと漠然と思っていました。
理想は・・・京都の路地風。


2-3.jpg

でしたが、現実的に管理も大変そうで
雑草も生えない、まさ王を敷きつめて貰うことに。
(左側だけ施行済み)










門扉を出たところには

4-1.jpg

5-1_20130826092433dda.jpg

楓を植えました。
ネグントカエデフラミンゴといって斑がピンクがかってます。
足元にオリーブなども。





0_201308261045471de.jpg

こんな雰囲気も憧れて(スクラップです)




段差の隙間にはリュウノヒゲを植えたところ、

6-1.jpg

昨年の夏の西日で、根付く前だったこともあってダメになってしまいました。
とってもキレイだったのに。。
青いところだけ違う場所に移し替え、ここは石を敷くことに。



6-2_20130824090705394.jpg

グレーだと一気に和の雰囲気。
試しに色々な石をあててみると、色だけでなく形によっても
和にも洋にもガラっと変わって、面白かったです。



6-3.jpg

明るい茶色の小石に。



と、理想と現実はほど遠い!と実感のアプローチづくりでした。






最近、玄関に

1_20130824090548b0c.jpg

芝 I-umbrella stand(アイアンブレラ・スタンド)を。
ちょっぴり気分があがります。





芝のお手入れ不要です。












category: Else

TOPへ

コメント

RIKKOさんの御宅の玄関アプローチ、落ち着いた雰囲気が素敵ですね☆
やっぱり天然石は風情があっていいですね~。
りゅうのヒゲの後の小石も、色でだいぶ雰囲気が変わる物なんですね。
明るい色の小石もきれいです。
我が家にも石の間に一部玉龍を植えている場所があるのですが、雑草が抜けなくて困っていたんです。
小石にすればいいんだ~!と目から鱗でした^^

URL | 杏 #yl2HcnkM
2013/08/28 23:34 | edit

杏さんへ

杏さんこんにちは。

アプローチに植えた木は、ほぼ、母宅の庭から貰ったもので
実は「和と洋でどちらにしよう」と迷っているうち、
和になっていた!という感じでしょうか^^;

玉龍の間の雑草、そうなんですよね。
私は(根付く前に)雑草をとっていたら、
一緒に抜けてしまったり。。T-T
でも石を敷いたら・・・ものすごく楽になりました^^

そして先日は、soilの件、教えていただいて、
ありがとうございました。参考にさせていただきます☆
私もバスマット、確かに割れる危険性もあるらしいので諦めました。
杏さん地方のものだったのですね^-^
気になるものが沢山で、気になるsoilです。


先日はものすごい雨でしたでしょう。
ニュースでみて驚きました。
こちらもこの夏は突然の雨や雷、こわかったです。
少しずつ秋の気配はしますが ^^

URL | RIKKO+ #-
2013/08/29 13:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://puramairikko.blog.fc2.com/tb.php/642-92e1b2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)