hibiroku

昼間のプライバシー目隠しシートフィルム  

1年半 先延ばしにしていた問題について。





その前に、昨日は母の日でしたね。
魚の練り物が大好きな母へ、鎌倉の井上蒲鉾店さんのこちらを。

  


大磯にも井上かまぼこさんがありますが、全く別のお店だそう。
仙台の白謙さん、冨山の河内屋さんも好きです。
毎年、お花を贈っていましたが、食いしん坊な母には、胃のご機嫌様子伺いも必要でした。




母の日当日には、ロイヤルパーク汐留のアジアンランチビュッフェへ。

2

先週に引き続きビュッフェづいていますが、とても楽しかったです。
新橋駅から近く、景色もよく、デザートまでとっても美味しく。


1

事前予約、あるいはチラシやクーポン利用で20%オフらしいです。(小学生未満は無料)


息子がヒソヒソ耳打ちしてきました。
「ばあばに『母の日、いつもありがとう』って言うといいよ。一緒に言ってあげる。」

頼もしい!そんな事も言えるようになったのなら、
今日は私に手紙くらい用意してくれているのかもと期待していたのですが、
おしぼりのビニールを外してくれただけ、でした。(全員分の)

4_20130513155040.jpg
 なにかください。


ホテルのビュッフェは平日がお安いので、次は平日にいきたい!




 + + +
 

いよいよ、本題です !
ダイニングから庭へ出る出入り口、候補は「縦型ロールスクリーン」でした。



ご近所では暗黙のルールで、家の北側の窓は曇りガラスにしたり、
風通しに窓を少し開けるくらいにしていて、わが家にとって南側のこちらは、

1_20130513181034.jpg

↑ 以前の家の時も、朝、雨戸を開けたらこんな感じで、

これまで結構なオープン状態で来たんですね。(灯篭は3.11に倒れました)
人もたまにしか通らないのですが、葉が少なくなる季節は少し気になっていました。





候補だった縦型ブラインド(VERTICAL)は、全開にして端に寄せたときの<たまり部分の厚み>
が結構あるとわかって、できれば窓周りをスッキりさせていたくて、
他に何があるかな?と思ってました。

D1.jpg

昨夏、ゴーヤのグリーンカーテンに初挑戦したら、たった2苗で十分に陽射しも遮断出来、
夏になっても先延ばし。



で、今年になって母の家で貼ったら、昼間の目隠しによかったこちら。



日中、外からは部屋の中が見えにくく、冷房効率もUPというもの。






早速、ビフォー・アフターいきます。





DINING


BEFORE

D2.jpg

AFTER

D3.jpg


ほとんど写真だと変わり映えしないですね、、


実際はやはり曇ってみえるようになりましたが、
ちゃんと外の景色も見ることができて、室内は明るいまま。外からは室内が見えないです。




ちなみに、室内から外を見るとこんなふう。

D5.jpg 右側に施行済み。


そして、外から室内を見るとこんなふう。

D7.jpg 上に施行済み。


こちらも外から見たところです。

D8.jpg

ガラス2枚のうち、左全体にはったところ。(中央にあるのはサッシ)
ギンギラミラーというほどでもなく、やや白っぽく曇った感じです。






テレビの横の窓@LIVING

L1.jpgL3.jpg

左)BEFORE 右)AFTER



L2.jpgL4.jpg

左)BEFORE 右)AFTER


BEFOREとAFTERで、明るさとか撮影位置が違って、比較しづらいですね、、
外の景色だけ見て貰えると・・・ お分かり頂けるかな~?
まぁ・・・あまり変わらないんですホッ

L5.jpg

内と、外。





2Fも中央辺りだけ貼りました。


BEFORE

T1_20130512110844.jpg

AFTER

T4.jpg

違いが分かりづらいですね。

T3.jpg

室内からみて、 下)施行 上)未施行



アルティモ@ワークスペース
ビリー(絵本収納)@リビング

でお世話になった、畳屋(クロス職人)さんにお願いしました。


-------- ご参考 ----------------------------------------------------------

(準備するもの)

・タオル等押しあてて空気を出すもの
・長めの定規
・ハサミ
・カッター
・ガラスの下(床上)に敷く雑巾・タオル(水が垂れるので)


(手順)

1.貼りつける面の汚れを(出来れば反対側も)落とす。
2.貼りたいサイズと同じか、5mm~1cm程度大きめにカットする。
3.霧吹き水(中性洗剤数滴入れたもの)でガラスとフィルムにスプレー
4.貼りつけて空気を抜いたら、ガラスのやや内側をカットする。



(商品について)

壁紙・クロス同様、巾は92cm、長さは(ホームセンターでは)90cm、180cmの2種類のようです。

私はホームセンターで180cmを3本購入したものの足りず、
1m分 1980円で切り売りをしているお店を見つけたので、
3m分を追加購入しました。コチラ

 ※カット作業代として、1カットあたり別途200円かかりましたが、
  近所のホームセンターで買うより少~し、安かったです。

(お値段例)
ホームセンターU :長さ 90cm 1880円 / 長さ180cm 3580円
上記ショップ  :長さ100cm 1980円 (+ カット 200円) (送料 0円)  



-------------------------------------------------------------------------

今年もゴーヤのグリーンカーテンを予定してますが、UVカット99%のこちら、頼りになりそう。
何より、秋冬の時期に葉が少なくなっても人目を気にせずに済みそうです。




長々お付き合いくださりありがとうございました

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ











category: Living Dinning

tag: インテリア 

TOPへ

コメント

フィルムシートいいですね~我が家も使ってみたいです。
すごく参考になりました。

RIKKOさんの今のお住まいも、以前のお住まいも、すごく窓が広くて大きなお家ですね。
こんな風にしっとり素敵なお庭が目の前に広がっていたら、すごくココロがやすらげそう。

URL | 杏 #yl2HcnkM
2013/05/18 00:02 | edit

杏さんへ

フィルムシート、貼ってからとても自由な気分^-^;になりました。

2Fは大抵カーテンでしめきりっぱなしでしたが、
毎朝 端に寄せるようになり、部屋も明るくなりました。

1Fのダイニングも、お隣の方の気配はほとんどないのですが、
貼ったことで、ダラーンと出来るようになりました^O^

URL | RIKKO+ #-
2013/05/19 07:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://puramairikko.blog.fc2.com/tb.php/545-ec6cacf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)