hibiroku

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm: --

TOPへ

タオル&クロス 仕分け収納  

キッチンで、悶々としていた問題1つ、解決しました。

1_20130607175605.jpg

「ダイニングテーブルを拭いて~」と頼んだら、
掃除用雑巾で拭かれていた、ということはありませんか?

私はありました。

しかも、掃除用に降格させたタオルと忘れ
自分もテーブルを拭いていた、ということが多々あります。



現在

3

前から、手拭きタオルも食器拭きも、掃除用雑巾も
1か所収納にしてましたがかなり適当。それをようやく


85_20130607175638.jpg
2013_0607_153320.jpg8 (2)

食器拭き
シンク台拭き
シンク
       こども用  ← ティッシュ無駄遣い減
そうじ用

サッシ等ドロ
ウエス


そんな分類に。

4 


洗濯中のものがあるので、写真を撮ったこの時よりもう少しあります。

箱やトレイに入れず、そのまま積み重ねるだけなので取り出し易い。
今までも、いろいろ試みたんですけどね
たとえば、マジックで【シンク用】なんて直接書いてみたり、


はたまたテープをアイロンではったり、

2


アイロンで付くテープを準備しておけば、いいかなと思ったけれど

1


見栄えが悪かったり、面倒くさくなってやらなくなってしまった。
細かすぎる分類は、私には続かない。
しかも、へたったら降格させるので、
使う場所ごとにタオルを色分けしても、のちに、分からなくなってしまう。。



「北欧の男性と結婚した日本人女性が困っている話」TVで紹介されてました。

シンクの上も、汚れた床も、ダイニングテーブルも、同じ1枚のフキンで
掃除してしまう事。(男性に限らず女性も)
考え方は、「全てが1つの延長上にあるもの。」
汚れたら洗えばいいのだから1枚で十分という考え方。


これは目からウロコな意見。
取り入れたいけど固定観念に捉われた私に出来るかな~
その位、大らかになれたら楽かも。

category: 整理・収納

TOPへ

コメント

こんにちは(^-^*)
うちの主人も、洗濯済のものですが、何用のタオルか分別がつかないので結構良さそうなタオルをワンコの粗相に使ってしまったり、ボロボロのタオルで顔を拭いてたりすることがあったりします(笑)
引出しに入っているのはわかるみたいですが、畳んで片付けるまで置いてあるだけではわからないみたいなのと、あとは気にしない性格みたいです(笑)
私もキッチンのフキンは使い勝手がイマイチで、色々場所を変えてみていますが、いまだにしっくりこず…。
アイロンシールのアイディアはさすがだなぁと思いました。

URL | 杏 #-
2013/06/09 12:48 | edit

杏さんへ

こんにちは(^-^*)

アイロンシール、続かないだろうな、と思って始めたら
案の定続きませんでした。

おおらかに行こうと・・・諦めの境地です^-^

URL | RIKKO+ #-
2013/06/09 20:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://puramairikko.blog.fc2.com/tb.php/297-6ef729d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。