hibiroku

ガスとIH。  



DSCF8097.jpg
リンナイDELICIA



ガスショールームへ行くと、以前とは大違い。
見た目も美しく、くぼみもなく掃除がしやすそうで、結局使い慣れたガスを選びました。
IHは掃除がしやすそうだし見た目もスッキリしてるし、次はIHと思ってたのに。
(IHも色々よかったです)



DSCF8104_20120830091937.jpg

ガスで1点だけ気になったのがココの掃除。
何て言うんでしょう、排気筒?
ショールームで「中は掃除しないでください」と言われましたが、お米やその他 入りますよね。


その後もガス会社の取付けの人に聞いても「掃除しなくていいです」と。でも
「気になるなら・・アルミホイルを巻いてグリルを使う時は外せばいいと思います。」


へっ(*゚▽゚) なんて素敵アイデア。
グリルの使用時だけアルミホイルを巻いたこの部分ごと外せばいいんですって。





DSCF8108.jpg

ということで、ちょっぴり何かの化石風なものが見えたので取り除いて。


DSCF8109.jpg

ギンギラギンにさりげないかと。(見た目は気にしないでいきたいと思います)






ガスMEMO

・バーナーヘッド・五徳は、別売りされてるので、経年で黒ずみが気になる方も買替え可能です

 ステンレス色、ブラックとありますが、
 ステンレス色は経年で茶色、ブラックは赤みを帯びた黒になります。
 どちらも色は変化するそうですが、お掃除しだいで綺麗を保てます。
 気になる方は、料理教室もあるショールームへいくと、
 経年でどの程度色が変わるか、見せてくれますよ~


・震度3程度で火が消えます。(機種による)

 地震に気付かずにいて、「ご飯たべよ」と思ったら炊けてなかったことがありました。


・「湯沸かし機能」は、うっかり忘れやすい方(私)の強い見方です。

 お湯が沸いたら音で知らせてくれ、自動消火する機能です。


・「揚げもの温度調節機能」は、揚げる素材に応じて、お好みの温度に設定。

 温度が低くなると大に、設定温度になると小に、自動で設定温度をキープする機能です。


※秋くらいにセールをやることが多いようです。
 新しい機種にこだわらない方はお得に買替えが出来るかと思います。

リンナイのまわし者ではありません。



category: Kitchen

TOPへ

コメント

No title

最近のガスコンロは多機能なんですね~
古いのしか使ったことないから知らなかった。。

ウチはIHなので、今更ガスコンロ使うと怖いのです(~_~;)
火が洋服に燃え移りそうで…考えすぎ?
ちなみにRIKKOさんがアルミで巻いた部分ですが、
IHの場合、こまめに掃除しないとゴキブリが住むぞ、と
IHを開発している弟からきかされました…
面倒で放置している我が家……そろそろヤバそうなので掃除します(´Д` )

URL | さくらんぼmom #IHo2lHN.
2012/08/30 21:08 | edit

さくらんぼmomさま

「こまめに掃除しないとゴキブリが住むぞ」
IHを開発されている弟さんのご意見、すごく説得力があります!
そうなんですね~
わたしもカバーはしてしまったけど、定期的に掃除します(面倒だけど)
ありがとう~

URL | RIKKO+ #-
2012/08/31 10:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://puramairikko.blog.fc2.com/tb.php/215-d55624ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)