hibiroku

水まわり。  



今日は水回り。なんでもないフツウのトイレです。


1 スッキリ清潔に見える
2 広すぎず狭すぎない
3 掃除が苦にならないよう、掃除までのアクションを減らす

よう、意識しました。



1F

1205030168.jpg

INAXです。TOTOも見に行きました。
どちらもトイレの形状やエコ度合いが微妙に違うようでした。
大きな差はないのかなー。こだわりたい方はショールームに足を運ばれるとよいかも。

カウンター上の埃の掃除、物をどかすなどが面倒で、カウンターをつけませんでした。
また、洗濯の手間と、掃除をあと伸ばしにしがちなので、マット敷かない派です^-^;

お客様には受け入れてもらいづらいかな?と思って今はスリッパを置いてますが
一時期スリッパをおいていなかった時もありました。
汚れを発見したら拭き掃除して、結構キレイなトイレを保てていたなと思います。



■壁・天井

階段下で天井はフラットではありません。その凸凹を隠すよう
斜め天井にする予定でしたが、逆に圧迫感を感じそうで階段そのままの形に。
ひと続きにスッキリ見えるよう、壁紙は白の単調なほぼ無地の柄にしています。



■収納

中止したかったけれど、やめてもコストはさほど変わらないということで作りました。
壁となじませるため扉はホワイト。トイレットペーパーや掃除道具など収納。


■照明・換気

1205030171.jpg

狭いスペースなので、極力小さなものを選びました。パナソニック製。
汐留ショールームでは最新の照明器具をみられました。
換気は要らなかったのですが1F2F共ついています。






2Fです。

1205030174.jpg

普通でしょう(*^_^*)
トイレ一式と扉は、前の家で使用していたものを再利用しました。


1205030177.jpg 1205030176.jpg

タオルバーや手洗器も再利用。全てTOTO。
最近まで棚もとりつけていませんでしたが、家族専用トイレなので、
少し可愛くしたつもり。


1205030179.jpg 1205030180.jpg

棚はIKEA。
左 ベルメゾン陶器製シートボックス。
右 Natural kitchenかご。






昨今のトイレ事情、タンクレスが主流なようですね。

個人的な意見ですが、タンクをなくしても
すご~くスペースが広くなるものでもないように感じます。

タンクあり最新型トイレよりお手頃価格だし、タンクのの水で手を洗えれば
手洗器を別につける必要もないですしね。
(手洗器は省スペースタイプでも別途5万以上はかかるかな?)





清潔感を保つことや、掃除しやすさは、ハードがどんなつくりであっても
暮らす人の工夫次第で、ある程度はどうにかなることかもしれませんね。














category: Else

tag: 収納 

TOPへ

コメント

No title

わゎゎ 私もこのシールがついたままで、剥がそうかなって先日思ってたところなんです。
うちはもう2年近くついたまま・・・
剥がしたらすっきりキレイですね!

ところでTOTOさんのお風呂の床はお掃除どうですか?
うちもTOTOなのですが、とにかく床の目が細かいので掃除が大変で・・・毎回掃除は半泣きです。゚(T^T)゚。

URL | 杏 #yl2HcnkM
2012/06/12 13:22 | edit

杏さんへ

こんにちは^^

シール、慣れるまで貼っておこうとも思って、今に至ります。
でも忘れそうなこともあるので、保存しておこうと・・

床掃除、溝はかためのブラシでこするくらいです~
(大雑把掃除なのでご参考にならないですね^^;)
カビはスプレーかけて放置して洗い流してノータッチです・・

以前のカラリ床(6年くらい前)マンションタイプ用は好きだったんです。
浴室が狭く、マンションタイプだったのですが、足にあたるザラザラ感が好きでした。

我が家のほっカラリ床は、ややソフトな感じで
それが改良点で「売り」なようですが、個人的には好みでなくて。
流れが悪いような(建てつけの影響なのかもしれませんが)気がするんです。
(=汚れもとどまっているっぽい)

杏さんは床の色が白やオフホワイト系なのかしら。
でしたら汚れに気付き易いのでキレイを保てますネ。
(家族の家ではベージュ系しか選べなくて、汚れが判りにくい!って言ってました^^;)

溝、便利なような、掃除が大変なような・・・。

URL | RIKKO+ #-
2012/06/12 13:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://puramairikko.blog.fc2.com/tb.php/139-365edfce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)