hibiroku

  


category: スポンサー広告

cm: --

TOPへ

心機一転のウンベラータ  

0

モリモリしていた頃。


2

風とおしが悪い感じで、春ごろ思いきってみました。



3

どんどん切ってしまい
へんな形になっちゃったなぁと思っていたけど


2 (2)

あっというまに新しい葉がわさわさと増えてきました。
しっかりとした濃い緑色の葉で、見る度にうれしくなります。



category: 庭、ハナと緑

cm: --

TOPへ

手長海老釣りと梅味噌ソース  


1

味噌じゃなくて、イカにピントがあっているのはイカがなものか。
(早起きゆえ、頭がまわってないけど余計な事は言える。)




梅味噌の話。
庭でとれた梅は、一部をシロップ、一部をジャムにして
そのジャムに、味噌などをブレンドしてソースにしていただく、
というのにはまっています。(例によって、母より教えて貰って)


量は適当に、火にかけます。
・白みそ
・みりん
・さとう
・マヨネーズ
・お酒

使いきれていないメイプルシロップも少し入れてみました。


揚げものや、冷ややっこ、野菜など、なんにでも合います。
私は夏にも食欲が落ちることはないけど、
子供はちょぴっとご飯にのせて海苔で巻いて食べたりしてご飯すすみもよくなります。





f_20140619084325af7.jpg

粒マスタードをたっぷりはさみます。
そぎ切りにした鶏や牛ヒレを層にして、フライパン揚げ。
ヒレじゃない時は、たたいてみたり。揚げるのはこればかり。。





f (8)

まぐろのサクは、醤油みりん漬けにして丼にすることが多かったけど
これも週1回はつくっているような・・
熱湯に5秒⇒氷水のボールにくぐらせ、水気をふき
醤油とみりん(同量)+水にさくのままつけるだけ。
(母から教わった簡単レシピ)
はじっこ好きにはたまらない





f (2)

富山のおみやげの、ながらもうどん。

f (3)

ながらも、という海藻。

f (4)

みずみずしくて、喉ごしがよいです。








f (9)

お友達に教えて貰った、和歌山みかんとはっさくのブレンドジュース「結朔(けっさく)」。
普段ジュースを買いませんが、はっさくの爽やかな酸味がおいしく
楽天マラソンで買いました。炭酸水と割ったりします。
期間限定で、毎年夏の終わりには売り切れてしまうそう。






みかんジュースやはっさくヨーグルトなど組み合わせられます♪


・ ・ ・



先日、子供の学校がお休みだった平日、川の土手に遊びに行ったときのこと。
釣りをしている方に話しかけてみると、手長海老を釣っているとのこと。
「うなぎも釣れるよ。」

江戸川は、東京と千葉の境の川で、東京湾につながる川。
東京湾は最近水質がよくなったことが知られてますが
手長海老を餌に、うなぎが沢山とれるので、関東近郊の方がよく来られるそうです。


20141.jpg

釣り竿をお借りして

20142.jpg

ベテラン釣り師の方々に混じり、

20144.jpg

結構簡単に釣れました。(見えないですね、、)


2014.jpg

ちっちゃなカエルとか、カニとか、ハゼとか、アメンボにも癒されました。


私と二人、4時間位で40匹程釣り、素揚げして食べました。
生きていた姿を見ていただけに、食べる時にはいつもと違う感情が湧きましたけど・・

うなぎは、ヘッドライトをおでこにつけて、夜に大きな網ですくうとか。
いつか、そんなガッツが湧いたらチャレンジしようかな ^^;

ちなみに、手長海老を釣るときに、ミミズをつけたり、釣った海老の口から針をとる作業は、
すべて竿を貸してくださった方におねがいしました・・・
釣り番組に15年出ていらした方だそうで、色々なお話が楽しかったです。
次回はビニール手袋持参で、自分たちで頑張りたい




category:

TOPへ

