hibiroku

  


category: スポンサー広告

cm: --

TOPへ

ケユカふきんハンガー  

1 (2)


食器用フキンは無印の落ちわたフキンの4枚をローテーションさせてます。
12枚で500yen、なかなか丈夫で、縁がほつれることもほとんどありません。
使い終わったら煮沸して、ダイニングの陽射しの入る所で干します。





フキン漂白はこれで。

リビングがルナファーザーという漆喰似の壁ですが、ぶどうジュースが
ザッパーンっと跳ねた時も、水ぶきじゃ取れなかったのにこれでキレイに落ちました。
洗濯曹そうじにも使えて重宝。




煮沸後は、洗面所で使わなくなった
無印・アルミ壁面用ハンガー ポリカーボネートピンチ仕様
これまでフキンハンガーとして代用してました。

1 (5)





  
  


でもピンっと張るように干せないので、スマートに干せるものを探していました。
床置きタイプも考えましたが、出来ればコンパクトな場所をとらないもの希望。
大きければ、折りたためてしまえたらベター。







木製だと黒ずみそうなのでステンレス製で、幅30cmくらいのもの。
(無印フキンは40cm角ですが洗濯を繰返すとやや縮むので)
26cm程度のものが多いようでなかなか見つけられなかったんですが


ケユカで発見。

1 (4)


夏は窓の近くに持って行って干したり、冬は暖房器具のそばへ
と移動させられ、しまっておけます。
キッチンの見た目スッキリに一役。

1_20140228134602020.jpg

フキンを使ったらステンレスボウルにポイ。
ここにたまったらそのままボウルで煮だします。
洗濯たらいのような物は、場所をとったりシンクが狭くなるので
必要な時だけこのステンレスボウルを使うようにしています。兼用です。








KEYUCAは楽天マラソンの時などは、5,000yenで送料ナシになることが多いです。








そのほか、使っているキッチン愛用品。
次も是非リピートしたいと思えるくらいのお気に入り品です。




・・ マーナ おろしスプーン ・・





生姜、ニンニク、わさびなど、ちょこっとおろす時のために購入。
毎日必ず料理に生姜を加えるようにしているので、生姜とセットで置いてます。
このままテーブルへ出したりと重宝。
マーナって痒いところに手が届くグッズが多いイメージありますよね。
白のセラミックは色染みをとるのが面倒だったのでレッドに♪






・・ 撥水ランチョンマット ・・

DSCF0739_20130123105213.jpg


水拭きできないランチョンマットは使わなくなってしまいました。お手頃価格なVEGATEX。
KEYUCAにも。








・・ アムケトルのブラック ・・

DSCF1030.jpg

白いケトルを使うこと6年、ある時カラ炊きしてしまった途端
取ってきた焼けや汚れが一気に現れ、ブラウンケトルになった事が。
グリーンも迷い、使用して1年経過した今、ブラックで大満足。
ポットホルダーでつかまなくてよいし、開口部が大きく洗い易い。
次に買い替えるときも、このブラックをリピートします。





・・ たつしゃもじ ・・

N2.jpg

しゃもじが溶けた機会に購入。(Θ_Θ)





これを使っている姉が、立つしゃもじも絶賛していた時は
『立たなくてもいいのではないか?』とひそかに思ってたけど
一度使ったら、これしか考えられません。






キッチングッズではないけれど洗面所のコップスタンドも
満足できるものが見つかりました。

41 22

水滴は下に落ち、場所をとらず、補助板もついているのでしっかり付きます。




何気なく目にはいるものが、こうしてお気に入りのものになるとうれしい。









category: Kitchen

tag: 収納  ケユカ  無印良品 
cm: --

TOPへ

リビング吹き抜けをshut !  

2014/02/23 Sun.  [edit]



2

懐かしい写真~ 2年前の荷物を持ち込む前のリビング。


1

昨年春頃。テレビボードがブロックで、ソファも買う前。
さんざん迷ったけどソファやテレビボードを置いて部屋らしくなったなぁ。
ガラーンとして淋しい感じでした。


9



今日は吹き抜けの話です。

冬は温めた空気が上にいってしまうのは勿体ないなと思っていました。

シーリングファンなどで暖気を循環させられるようですが
わが家は、吹き抜け上部の壁4面の内、3面は大きな窓、
残りの1面も小窓がついている壁で、昇った暖気は一気に冷めていると思います。
(ペアマルチガラス)

対策としてリビング/ダイニングにガス床暖房を入れました。
すぐに温まり、他の暖房器具を使用しなくても済む冬の日もあります。
空気がキレイなままとか、眠くならないとか、
足元を温めるのはこんなに気持ちがよいのか~と発見でした。

ですが、とっても寒かった12月のガス+電気代が 2万円超・・・
これまでのわが家ではありえない出費。涙
ずっと対策を考えたいと思ってました^-^


まず浮かんだのが、厚手ロールスクリーンやカーテンのような物。
ただ、覆うには200×300cm が必要で、柔らかいものだとたわむ可能性が。

そこで、ホームセンターで見つけた板の中でも比較的張りのあるものを選び
板がたわまないよう補強目的で、枠になるもの(アルミ製)を購入。


7

ポリ養生板と、棒状のものがアルミジョイナー。UV加工もされています。


・ポリ養生板3枚    3,800yen
・アルミジョイナー4本 2,100yen
・支えにする木材2本  
TOTAL 6,500yen



6

勇気のいる釘打ちだったけどこの際思いきって。ここに板をのせます。


5

実際は全く気にならないんだけど、少したわんでますね。写真は正直だわ。
以降、部屋がすぐに温まるようになりました!
電動のものなどスマートなものもあるようですがアナログに解決。
冬はこの板を敷こうと思います。




・ ・ ・



大雪の翌朝、玄関扉が途中までしか開かず、焦りました、、

112


112

叱られた時に座るブランコ。その同志を雪から救出すべく、雪を除けようとするも

121

指が冷たいらしく

5

即、退散。

rrr.jpg

鍋焼きうどんで温まりました。



そして2度目のピアノ発表会。
今年から先生との連弾ではなく、1人で2曲演奏することに。
当日になって「やっぱり先生と一緒に弾く。」と弱腰でしたがおだててその場を収めました。

3楽章を弾かず帰り、先生に3楽章だけ弾いてくるよう促されて もう一度戻って
お辞儀して弾き、お辞儀して帰った親を持つ息子。
頭が真っ白になったらどうしよう~と思っていたら、しょっぱな観客をみつめながら
大きく前後に手を振って歩いてきた息子。(行進風)
そしてノーミスの演奏をして、行進して戻っていきました。

4 3

お辞儀の練習もしたけれど、歩き方の練習が必要だったとは!!!


2

でもよく頑張りました。

category: Living Dinning

cm: --

TOPへ

