hibiroku

鱒ずしとおやつ  

すこしだけハロウィン の飾りを置いています。


1_20131025183731d53.jpg


朝、洗い物の最中、息子がしきりに
「ハロウィンは鱒ずしに海苔をしけばいいじゃない。」
と訴えていたのでフンフンと聞いていたんですが、

何の事を一生懸命言っていたのかと思えば
鱒ずしがオレンジ色だからか !! とのちに気付いたのでした。
息子は私にこういうことをして欲しかったんだと思います。


4_20131025185739801.jpg

富山扇一サンの鱒寿司



・ ・ ・



いただいた おやつをちょこっとご紹介。


3_2013101619510928b.jpg




1_20131016195103431.jpg

クリームはピーナッツ・チョコレート・レモンの3つ。




2_2013101619510776c.jpg

パッケージもレトロな、横浜「馬車道十番館」のビスカウト




杉並の「petit grace」サンのスノーボール。

4_20131016195111427.jpg

20年以上前に母がファンになって、取り寄せています。
片栗粉を混ぜたものもあるそうなんですが、こちらは純・粉糖+アーモンドプードル。


5_20131016200219d92.jpg

下のは雪月花というお菓子で、シナモンがほろっと安心する味。優しい甘さ。
少し珈琲の香りもするような。






8_2013101620022404a.jpg

(*´艸`)


9_20131016200226005.jpg

ちょっと似てる。(母のザンギリカットはスルーでお願いします)








・ ・ ・

年末の大掃除を!と思うと億劫になってしまうタチなので
掃除も兼ねつつ、普段ほったらかしにしていた場所の整理をしています。
大まか収納というか結構適当に収納しているような気がします。
収納や片付けが好きなつもりでいたけれど、上手じゃないなぁと感じます。


今日は、使っていない息子の勉強机の中身をチェック。
全部出して整理。

1 (4)

計画性なく取り出す辺りに性格が出てます。。
子供部屋の整理が終了していないというのに、
キッチンの吊り下げ収納にも着手してしまいました。(゚∀゚*)
週末・・  なんとかさせます。








category:

cm: --

TOPへ

livingに新しくきた古いラグ  



去年買った秋冬用ラグ、小さめを買ったので子供部屋用に移動しました。



リビングラグの理想はカッシーナでみたMUNI
ためいきなお値段で、夢のまた夢。


c11_b.jpg

c03.jpgc02.jpg
画像おかりしています





そろそろ足元が寒くなったので何か用意しようと思っていた時、
これまで実家の玄関ラグを絶賛していた私に朗報が。
「大事に使うなら。」


絶賛しつづけた甲斐がありました。
近所に住む方に教えていただいて購入したのは40年ほど前だそう。
もう亡くなられたその方に「どんぐり拾いにいらっしゃい。」と
優しく声をかけていただいたことを思い出します。



1 (2)




サイズはグリーンの130×90とほぼ変わらないのに、まわりに馴染んだせいか
空いたフローリングスペースも気にならなくなりました。
すこし大人なリビングになったでしょうか。


1 (3)

この柄の上でレゴをあやつる人物。





さて、このラグのフリンジ。

x (4)


抜けたフリンジがボロボロ落ち、どうにかしたいなぁと思っていました。


x (3)

部分的にこんな風に短くなったところもあって。
それはそれでよい感じだったので全て短くしちゃいました。


x (6)

長いフリンジが本当はよかったけれど、
はえてきてくれるわけでもないので・・・ 思いきってよかったです。


大事に使いたいと思います。


x.jpg
 


チラっとうつっています お手製テレビボードともついにお別れ。
なんだかんだ迷って、結局1番最初に買おうとしていたものになりました(*´∀`*)
























category: Living Dinning

tag: インテリア 
cm: --

TOPへ