hibiroku

ニトリロールスクリーンでトイレ目隠し  


室内の とある窓2か所に目隠しをすべく、ニトリとホームセンターへ。




1か所目は、1Fのトイレ。

1_20130430124810.jpg  2_20130430124812.jpg 
6_20130430124836.jpg

ペアマルチガラスといいます。




5_20130430124817.jpg


風を入れたい時とか、夜、電気をつけると、外から人影がわかってしまいます。
塀の向こうは隣家で植栽も(お互い)ないので、人影を外に見せたくない場合は要注意です。
つっぱり棒&布でしのいでいましたが 気になること1年。(早くなさい)
そこで、ニトリを散歩していたら見つけたコチラ。



チェーン式スリムタイプロールスクリーン 幅20×100cm ホワイト


7_20130430124837.jpg 8_20130430124839.jpg



18_20130430125030.jpg


窓の幅にピッタリあってませんが、アルミの枠があったので
これで丁度良かったことにします。白は汚れるかなと思いますが
気になるようになったら取りかえやすいお値段690yen






ホッとしたのも束の間、ここで問題発生です。



9_20130430124842.jpg

長いね、どうも。






10_20130430124843.jpg

ちょっ・・ でも「注意喚起」(警告)は重要です。



うちには、ごっこ遊びで3役出来る1人っ子(6歳)がいるので放置は危険。


こちらの商品、通常はボールチェーンについていると思われる
「アジャスター部品」が存在しない、自由な雰囲気の商品でした。




11_20130430124859.jpg

ということで、私も自由に潔くカット。
ここで数週間経過。(早くなさい)



記事後半へつづく


・・・


2か所目はキッチンです。

19_20130430125033.jpg


子供を叱っていたら視線を感じました。(実話)かなりの声だった訳です。
透明窓のままでいたかったんですが、それ以来気になってしまって



シルエットが気にならない!窓飾りシート


25_20130430130020.jpg




吹きかける水加減、力加減などコツがあって、
以前トライした時に水泡が沢山できてしまったことから、
アルティモやビリーを直してくださった畳屋さんにお願いしました。
カーペットやクロス貼り職人でもあります。

22_20130430125100.jpg 24_20130430130019.jpg 23_20130430130017.jpg





after画像
20_20130430125034.jpg

適度な光もはいりつつ、明るいまま。なのにUV機能つき。 ホッ



スプレーする水量が少ないと気泡が出来やすく、
しっかりスプレー(窓にも紙にも)すると、気泡は出し易いです。
ぐらぐら滑るように動いてしまっても、乾けばちゃんと貼りつきます。
あとは、貼りたい面よりやや大きめに紙をカットして、
あとからロング定規&カッターで切れば、綺麗にいきます。

と、畳屋さんをみて思いました。







さきほどのトイレの話の続きです。

11_20130430124859.jpg


この結び目を横目に、数週間経過したある日。
ホームセンターで、ボールチェーンを結び付けるパーツ「コネクター」を購入。
何個入りでも60yen程度。

12_20130430124901.jpg

重い腰をあげたのに、買ったものは小さすぎ、

13_20130430124904.jpg

買い直し(汗)




before ⇒ after

14_20130430124906.jpg  15_20130430124907.jpg


16_20130430125027.jpg




これでキッチンもトイレも視線が気にならなくなり(視線があったのかは不明)
しかもボールチェーンもスッキリ出来、プチストレス解消出来ました。



そうそう、ロールスクリーンの取り付け時、「ドッチが窓側?」とか、取り付けが不安で、
分かり易いこのサイトを参考にしました。⇒壁紙屋本舗さん







category: Else

tag:   購入記録  インテリア 
cm: --

TOPへ

上野動物園へ。  

誕生日、本人リクエストの上野動物園へ。


1_20130428182207.jpg

普段から行けるところだけど、なかなか行けないでいた場所。



前回訪問は2年半前で、息子にとっては初めてのパンダ。

2_20130428182209.jpg4_20130428182213.jpg
3_20130428182211.jpg



9_20130428182244.jpg 8_20130428182242.jpg

こどもずかんを持参し、見比べていました。



5_20130428182214.jpg

小学生達も集まって.天井の窓を覗いているワケ。

7_20130428182240.jpg

それは、ホッキョクグマの

6_20130428182238.jpg

お・し・り





お昼は、TVで前日観て心揺さぶられた、上野松坂屋の北海道展で調達♪

10_20130428182245.jpg

北海工房で1050円
「北海道展・私調べ」によると、このくらいだと1500円程度するかと思うので即買い。

11_20130428182313.jpg

一応お弁当も1つ、つくりました。
写真にはうつってませんが、その他色々買い過ぎ・・・
腹ごしらえしたら、元気になりました。(← 私が)






13_20130428182316.jpg

見るだけでなく、触る体験が嬉しいみたい。
いくらなでてもZZZ・・・

14_20130428182317.jpg 12_20130428182314.jpg

「かわいいウサギ」と思ったら・・ 違いました。


15_20130428182319.jpg

ブラッシングも出来ます。 笑


16.jpg

園内を1分程度走るケーブルカー。






印象的だった、このキリン(名前:ヒナタ)を紹介させてください。

17.jpg


飼育員さんがくると一目散に駆けより、しっかと見つめ、


18.jpg 19.jpg 21.jpg 1_20130429085945.jpg

2人だけの世界。「あっ」

23.jpg
(ヒナタったら)



飼育員さんがいなくなると、
24.jpg 

廊下にいないか確認しにくるヒナタ。



・・



夜は、息子が好きな手巻き寿司と茶碗蒸し。

26.jpg

寿司飯と茶碗蒸しをつくるだけ。。照


作り方は、かなり昔の「ためしてガッテン」で入手した情報をもとに作ってます。

-----------------------------------------
・あとに混ぜる酢の分だけ水を減らして、ご飯を炊く
・小鍋(酢・砂糖・塩)火にかける
・炊けたら10分以内にボールで混ぜる
・すぐに平たい皿にとり、1分うちわであおぐ。(もう混ぜない)
-----------------------------------------




母も同じケーキ屋さんで買ってきてくれて、ケーキがまさかの2台。

25.jpg




お魚や卵のあまりで、翌日はバラちらし。こっちの方が好きだったりします。

28.jpg
30.jpg29.jpg



1_20130429091903.jpg

漆塗りのものは、このときくらいにしか使っていませんが、、
食器棚に「漆のもの」があると、全体が『しまる』という母の言葉を聞いてから、
そんな気がしてきました。



誕生日の記録でした。

category: 日々のこと

cm: --

TOPへ