hibiroku

  


category: スポンサー広告

cm: --

TOPへ

利き脳と収納。  


開ける度にため息が出る収納、ようやく形になりました。




  BEFORE         →          AFTER

DSCF0709.jpg  DSCF0793_20130128143359.jpg




から

DSCF07942_20130128151523.jpg



DSCF0710.jpgDSCF61322.jpgDSCF61302.jpg


□ 使っていない布類(母の刺繍未完成品も(私のところへ来ても完成するはずがない。))
□ 想い出書類(美術館、旅先のしおり・手紙。A4クリアケースを積み重ねて種類別に)
□ アルバム類(昔ながらのアルバムからA4サイズのものに貼り替えました。かなり破棄しました。)
□ 裁縫用具(持ち運びしやすく軽い、取っ手つきのMUJIナイロンメイクボックス。)
□ 重要書類

白いケースはニトリジョイボックス。カメラグッズは放りこみ。



下(左側)

DSCF08012.jpg

□ 薬(内服・処方箋、外用薬の2つに分けるだけ。一番上は直近の検査結果書類と薬手帳。)
□ 文房具(使用頻度の低い文房具や予備。)
□ 工具(工具入れは場所をとるので破棄。この中で100均仕分けボックスにクギなど分類)
□ 紙袋(左から大まかに大中小、ブックエンドで分別。)



DSCF0805.jpg
電池もこの程度の分類ならしまうのも面倒ではない。



下(右側)

DSCF08032.jpg

以前の家では、掃除機の収納場所が近くにちゃんとなくて
しょっちゅう使うから、いつも出しっぱなしになっていて気になってたんですね。
すぐにやる気になるよう、LDKから遠すぎない場所に収納したかった。
それに掃除道具や充電器はやっぱりしまって置きたくて。


DSCF0798.jpg DSCF0796.jpg DSCF0800.jpg

掃除道具の奥に無駄なスペースができないように棚を渡したり
コードの逃げ場を作ったり(コードレスだけど
中で充電できるようコンセントを作って貰うなど、建築時に工夫しました。



□ 取扱説明書
webで調べられるものは破棄。これでもカサを減らしてますがこの通り大量~
奮起してラベリングしたこともありますが、増えた時に億劫なので、分類はしません。





さいごに一年前との比較。

120125.jpg  DSCF0793_20130128143359.jpg


早く収納を完成させたい、とか収納グッズを買いたい、とはやる気持ちもあったけど
とにかくしまうモノを厳選しました。
しまうまでの手間を極力少なく、そして大まかな分類に。

1年もかかったけれど、処分を積み重ねた結果、家にあった収納グッズで済んだことも嬉しいです。


SSC_0462_20130128142017.jpg


今後も、頭で考えて凝りすぎず、細かく分類しすぎず、
しまいやすい 大ざっぱ収納にすることを誓います。




+ + +





昨晩子供が「これお母さんだよ、いつもありがとう」と渡してくれました。

DSCF0750.jpg
これが私? 火曜から熱にうなされていたから?


「ダッフィちゃんのこと、お母さんと思おうとしたけど思えなくて、・・そりゃそうだ
おかあさんに会いたくなっちゃったなぁ!」
という大きな独り言が、寝かせていた2階から聞こえてきたので行くと
「さみしくなって『おかあさん』って泣いちゃったの」と涙顔。5歳 まだまだ子供ですね。
(その15分前まで2階にいたんだけど^_^;)

なかなか熱が下がらない風邪でした。お気をつけください。






category: 整理・収納

cm: --

TOPへ

ブログ1年&育児ブログ引越ししてきます   


週末、ソファー探しに行きましたが、
外苑前から表参道に点在する雑貨屋さんに足をとられ、タイムオーバー。
お目当てのソファー屋さんにたどり着けませんでした。




cassina にあったラグMUNIは中国風絨毯のデザインを日本の方がリデザインされたそうです。
小さなもの、いつか玄関に敷きたいなぁ。
 MUNI  - EXAMPLE - DECORATION に素敵なCARPETが見られます。


青山散策で、色々なテイストの雑貨が好きだとも認識~
でも好きな雑貨を飾るセンスがなく、結局しまってしまい
モノが少ない方が落ち着くのかな、と





この本で確認できました。
最後の、たしか高橋さんとおっしゃる方。お名前うろ覚えで。
(リビング以外の部屋や、よそのお家では物に囲まれていると落ち着くんだけど)




あたらしくできた家でのこと、部屋づくりのこと、日々のこと
書き残しておきたくて始めたブログ、1年経ちました。
色々な方のブログも見てインテリアや収納のヒントを頂いて楽しい一年でした。
(活かされてるかどうかは別)

インテリア性はわが家には感じられませんが、
家の中をいじるのがやっぱり好き。
部屋づくりや収納について、自分なりに考えた1年でした。



・ ・ ・


こちらのブログをはじめる前に
息子の日々の小さな成長を書きしるしておきたく、
4年ほど続けていた育児ブログがあって、放置したままで気になっていました。

で、少しずつこのブログにつけ足す形でお引越しようと思います。
入園前で、子供自身、社会との関わり合いもほとんどなく、
顔を載せることにさほど問題を感じていませんでしたが、
想像外で信じられない様な問題や事件が起こっていることを思うと
男の子ではありますが、無用な不安はつくらないほうがいいかなと思い
限定記事(非公開)でつけ加えていくことにしました。

顔にメガネ案も考えましたが、膨大な写真量
「メガネお絵かきの早技日本一」になってしまいそうで
私の目指す方向(←あるのか) とかけ離れてしまいそうなので諦めて

見られない記事が増えて見づらい部分もありますが
足を運んでいただけるとうれしいです。


2 (3)



category: 日々のこと

TOPへ

