hibiroku

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm: --

TOPへ

松並木ガーゼケット  


5重ガーゼケット」と「5重ぱっとシーツ」の使い心地。
落ち着いた寝室にしたくて
ガーゼケット:フレンチラベンダー、シーツ:ショコラブラウンにしました。
寝具は白やベージュ系を選んでいたので、なかなかの冒険です。


1204010011.jpg

家族に勧められ、ギンガムチェックの縁取りのガーゼシーツを使っていたんですが
とにかく使い心地が良かったんです。汗をかいてもサラっとしているし洗濯後の乾きが早い。



ガーゼの利点は、

1.線維埃が出にくいこと

 ・ 部屋に埃があまり舞わないので、部屋の掃除がラク。
 ・ 私と子供が「ハウスダスト」がアレルゲン、子供はアトピー体質でもあります。
    悪化する要因になるものを1つでも取り除けたらとおもいます。

2.非常に速乾である

 ・ 汗っかきな子供。真夏の夜でも、汗を放出してくれて蒸れない。
 ・ 洗い替えを多数用意する必要がない。
 ・ 冬や梅雨などの季節、乾かす時間が短くて済む。
 ・ 軽い =「かけている」という意識がない。
 ・ 薄いのに温かい。



石油が原料で出来た「天然線維・天然ガーゼ」をうたったものもあるなか
松並木さんは「仕上げ剤・柔軟剤ゼロ」。せっかくこのガーゼを使うので
洗剤を少なめ+重曹を少しプラスして、洗い方にも配慮しています。


1204010012.jpg

春終わりから羽毛布団をしまい、ガーゼケットに切り替え、現在はこれ1枚。
夏は丁度いい軽さの、はおりになります。


3_20120504111432.jpg

ちなみに、春先は、このガーゼの上にベッドカバーをのせたまま寝ていました。
ケットもシーツも、洗濯前はパリっとしていて適度なその堅さがスキでしたが、
それは買ってすぐの期間限定。(といっても糊づけされているわけではありません。)
お洗濯をする事によって、しだいにガーゼ特有のふんわり感が出てきます。


 

ぱっとガーゼは四隅ゴムバンド付きです。


5重以外にもたくさんあります。永く愛用出来る寝具に出会えると、シアワセな気持ちになります。






+ + +

DSCF7467.jpg

オリンピックを機に出しました。家に唯一ある健康器具。
アスリート達を見ながら日々の食生活を反省し、腹筋運動作戦。
4年に一度の世界的スポーツ大会にゼヒ便乗したいところです。

DSCF7535_20120726131215.jpg

リビングから見えるものだからゾウにしたんです。



スポンサーサイト

category: Else

TOPへ

キッチンとコンロ下収納。  


DSCF7064.jpg


最近の変化は、コンロ脇に出していた砂糖と塩をしまったこと。
これまでも、出したりしまったりの繰返しで。
どかす手間で掃除が億劫で、見て見ぬふりが出来る性格。
どれだけ面倒臭がりなのかと自分でも呆れます~

使い勝手がよいのは毎日使う物だから出しっぱなしの方だけど、慣れって面白く
よほど使いづらい場所に入れない限り、意外とカラダが慣れるものだと思います。
使わなくなったスパイスラックは処分せず、様子を見ようっと。(それも繰返している)





DSCF7071.jpg

スポンジはこうして干してます。
横からスライドさせる網戸があって、虫も入ってきません^-^





背面収納。

DSCF7272.jpg
DSCF7260_20120709075616.jpg
DSCF7339.jpg


TOTOのクラッソです。
木製オープン棚や、ガラスをはめ込んだ木製棚を造ってもらうか悩んだのですが
コスト&地震対策的に、システム棚を付けました。
食品庫の収納で足りていて、入れるものもなく、正直要らなかった収納です・・
でも物が増えるかもしれません、母の銅鍋等を置かせてあげています。





コンロ下収納。


DSCF7370_20120710155333.jpg


キッチン雑貨や調理道具は、ある物で代用出来ないか、とか
「大は小をかねる」発想で選んだりして、
○○用の○○、という物はなるべく買わないようにして
物を増やさないようにしてきました。ポットと炊飯器は使わないのでありません。


DSCF7368.jpg


これまで無くてもやってこれたのだから要らないかな?と思えるようになりましたが
キッチングッズや食器は見ているだけで楽しく、手にしてみたくなるものが多いです。






 


使ってみたい圧力鍋・ストウブはいつも頭の隅に。
中華鍋、雪平鍋は使い易いことは分かってるのでそのうち買います。(宣言)














category: Living Dinning

tag: 収納 

TOPへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。