hibiroku

  


category: スポンサー広告

cm: --

TOPへ

雑多なモノの収納、1週間後  




先日、雑多なモノを収めた棚を、1週間で美しい収納棚にしてみせる。
そう大宣言しました。


その宣言を取り消したい、そう思って1週間過ごしてまいりました。
なぜなら「暮らしながら使い心地を考えないと、収納は決められないわ。」
という結論になったからです。 おそい

でも1週間後の成果を楽しみにしてくださっている 奇特な方も
いらっしゃるかもしれないので、勇気を出し写真をアップします。



左)BEFORE  右)AFTER

132323.jpg 1202011111.jpg


わかりづらいですね 笑




上4段

1202010042.jpg

整理したらスペースが。



左下

1202010043.jpg

「銀行関係」「薬」「裁縫道具」「DVD」「梱包・紙袋類」



右下
1202010044.jpg

「掃除道具」「説明書・保証書ファイル」



最終的には、開けた時に、①ときめいて ②見た目も美しく ③使いやすく、しまいやすい
収納にしたいです。






朝、手袋とマフラーをして慌てて身支度を済ませ
さっそうと自転車に乗り、信号待ちで後ろをふりむき子供を見ると、
子供はno手袋、noマフラー& 鼻水タランだったことに気付きました。
こどもの身支度確認を忘れていました・・・

category: 整理・収納

tag: 収納 

TOPへ

アルメダール キャセロール  


昨日のお昼の1人辛い鍋は、見事なまでに美味しかったです。

チビッコがいるために辛いものを食べたくても
なかなか食べられないお母さんに「お昼の1人辛い鍋」を勧めたいです。




今日はお正月の戦利品、アルメダールのピクニック・キャセロールの話を。


母が大の器好き。長い年月をかけて集められた器が食器棚に埋もれていました。
新しい家になるに際し、姉と私に一部を分けてくれることに。
ケンカしないように、ジャンケンで。幾つなんだ。


負ける負ける。ジャンケン、非常に弱い私。お正月から泣きそうになりました。
で、この時も負けたんですが、あまりの私の落胆ぶりに姉が譲ってくれたのが

1201270042.jpg
嬉しくて画像も大きめです


反対側も
1201270044.jpg


30年ほど前、六本木のスウェーデンセンターでスウェーデン刺繍を習っていて
北欧食器に興味を持ち始めた頃でもあって購入したそうです。



中はなにも入っていません。
お菓子でもいれようか、あれこれ考えては、食器棚にしまう。
母も同様に、中になにも入れずにしまっていました。



キャセロールとは・・

厚手で蓋がついている両手鍋。
そのまま食卓にも出せ、オーブン料理や煮込み料理の時に使われることが多く、
ホーローや耐熱ガラス、陶磁器などで出来ている。重いのが難点であるが、
デザインの美しいものが多く、また保温性にも優れて、オーブン料理や煮込み料理には最適。







朝、キッチンでこれを見つけた子供に
「あのステキなイチゴのお菓子はどうしたの?」と尋ねられました。

1201270041.jpg

きっと夢のようなパッケージなんだろうな、子供にとって。
パイ、イチゴ、リスさん、そしてケーキ。
「今日帰ってきたら、いっしょに食べようね。」と笑顔で私。
きっと楽しみにしているだろうな。


1201270043.jpg

ごめんよ。




category:

tag: 北欧雑貨・器 

TOPへ

