hibiroku

文旦?  

母の庭に、この時期 果実がなります。

「文旦」じゃないかと思うのですが、本当のところは分かりません。



SSC_0787.jpg

玄関に飾ることに。




数年前にもブログに書いていました。

2013.jpg

2013年。
この時より、今年ははるかに大きく、かつ、しわしわです。




大きさは、というと。

SSC_0789_2017012206051612e.jpg

このくらい。
結構・・大きいです~(゚∀゚)

category: 庭、ハナと緑

TOPへ

苔玉  

ゆっくり書ける時間にブログ更新を、と思いつつ、
もう年越しして新しい年になりました



なので、とにかく何でもいいから書いてしまおう。

ということで、苔玉の写真を。



DSCF0928.jpg



DSCF0927.jpg

テーブルヤシ&アイビー。



以前につくった時に、一番持ちが良かったアイビーとヤシ系植物。

アイビーも斑入りより、こちらの方が強いですよね。

たまたま苔が売られていたので、苔玉を作りたくなりました。


苔のほかには、少しの土と、苗、這苔、そして糸(ボタンつけるような普通の木綿糸)。

苔が手に入らなければ、這苔をカバーリングにしてもOK!

(季節的に、今はオススメではないのですが・・)



でも苔や土いじりの時間は、心癒されました♪





さて。今年はどんな一年になるかな。


category: 庭、ハナと緑

cm: --

TOPへ