hibiroku

活躍中のキッチン用品3つ  

こどもの学校でインフルエンザにかかった子がちらほら出てきました。

今後しばらく全員マスク必須だそうです。






今年買ったキッチン用品で、活躍しているもの、3つ

紹介させてください。






ひとつめは

SSC_0022_20141211095030202.jpg



山田工業所 鉄うちだし片手中華鍋 30cm


そのうちそのうち買いたい、と思っていた中華鍋。

炒める以外にも、あげたり蒸したり可能ですが
野菜炒め、炒飯にはじまり・・・やたらこれで炒め物をしたくなります。

火力が弱い家庭のコンロで鍋を振ることは意味がないんですよね。
でも、ついガンガンガンってふりたくなる気分。

少量の油でも、底に集まるので、
たとえば とき卵をいれると ふわふわに炒められるのがフライパンと違うところ。








ふたつめは、これでやっとお味噌汁の味が安定の


SSC_0024_20141211095032d79.jpg



計量みそマドラー+ と
マーナ スプーンおろし(メール便180円可能)


野菜だくさんのお味噌汁、毎日のごちそうです。
味噌マドラーはもっと早く使っていれば良かった。

スプーンおろしは、生姜やわさびなど擦るのに使いやすくとても便利。






 







最後は、これ。

DSC_0055.jpg


 ホットサンドメーカー ニュー・バウルー(ダブル)



子供の時、よくこれでホットサンドを焼いてもらいました。


SSC_0030.jpg


デザインはたぶん変わってないはず・・とても懐かしいです。
昔は鉄だったと思いますが、今はお手入れしやすいフッ素樹脂加工にかわっています。
軽くて、使いやすい。











サンドイッチも好きだけど、これからの季節、ホットサンドを楽しみたい。





キッチングッズはかなり慎重に考えて買っているつもりなんですよね^-^

スプーンおろし以外、すべて2年以上迷って購入。(迷い過ぎか^^;)

我が家では大活躍しています!








category: Kitchen

tag: 購入記録 
cm: --

TOPへ

新入りキッチングッズ  

SSC_0011_20141029183146fbc.jpg


キッチングッズは頻繁に買うものではないので、新入りが増えるとうれしいです。

新入りは、
(手前)ケユカのKEYUCAのシリコンミニスパチュラと
(奥)ヘンケルスのマッシャー
です。


小さいスパチュラは、これまで一体型を使っていて 洗うときに楽でしたが
2年ほど使ったら持ち手部分とヘラの間にヒビが。

大きいスパチュラもいずれ一体型に買い替えようと思っていたけど
一体型だと力が分散されずにヒビが入ってしまうのかも。(と思いつつ、今回も一体型を。)







SSC_0029_20141029183147b37.jpg


使用中のKEYUCAキッチングッズの中でも気に入っているもの。

・フキンハンガー
・ワイヤーかご
・トレイとおしぼりトレイ


おしぼりトレイはカジュアルですが気に入ってます。花柄タイプの方にしました。
フキンハンガーは乾かすのに移動できるものなので便利。






SSC_0031.jpg


初めて買ったKEYUCA製品が砂糖・塩入れかも。約9年前になります。
日本橋コレドの隣のKEYUCAで、仕事帰りによく立ち寄りました。
家では、キッチングッズ同様、洗濯機まわりでもKEYUCAを愛用しています。大好きKEYUCA。






SSC_0033_201410291831504b1.jpg


そしてマッシャーをもっていなかった私。初・ヘンケルス社です^-^
欲しいなと思いつつ、木ベラなどでつぶしていました。気合で。
姉がこのメーカーですべて揃えていて、格好よかったんですよね。

 気合はもう不要。ポテトサラダも鼻歌交じりに作れそう。(まずくなる?)





そして最近リピートしたのが口コミでも人気があるこちらのスポンジ。

SSC_0040.jpg


試しにひとつ購入してみたところ、泡立ちもいいですし、確かに油のべとべと感が残りにくいです。
いままでに使っていたものより大きい分、お皿の表面を洗うときなどは便利なんですが
お箸をつかんで(くるんで)洗いたいときに、大きさが気になります。
気持ち、ひとまわり小さくなってくれるとうれしいです ^ ^;
でもでも型崩れしにくいので、リピート中です。

 色の指定が可能






最後にダイソーのタジン鍋を。ついにダイソーもタジンを??

SSC_0005_201410291844522da.jpg



SSC_0007_20141029184453567.jpg

なんちゃってミニサイズでした ^-^


SSC_0009_20141029184454026.jpg

ニンニクの家との比較。 タジンには しょうがの使いかけをいれようと思います。







SSC_0016_201410291844565f1.jpg

本棚の上をハロウィン仕様にしてみたものの、息子はスルーです。




パントリー収納の見直し、
パントリー先の玄関たたきのイメチェンが終了。

先週より料理レシピ切抜きの整理に着手。(してしまった・・) 
これが終わりがみえなくて~~(泣) ほどほどのところでやめにしよう ^ ^;




category: Kitchen

tag: 収納  購入記録 
cm: --

TOPへ