hibiroku

北欧のカップ。  


母の食器棚からやってきたカップ。
40年ほど前に丸ビルにはいっていたお店で買ったものだそうです。


SSC_0019_20141007142615d14.jpg

フルーツ柄でかわいらしい。


SSC_0021.jpg

カップの内側も、ソーサーも見とれてしまいます。




SSC_0027.jpg

コーヒーカップも貰いました。 カフェオレを飲もう。



SSC_0023.jpg

こちらのソーサーはくぼみがあまりないので、トレイとしても使えそう。










category:

tag: 北欧雑貨・器 
cm: --

TOPへ

うすはりグラス。  

台風の雨風にうちつけられる窓ガラスをじっと眺めながら
思いついたこと。

それは、とんとごぶさたの、窓ガラスふきをすること!
雨がやんだとたんに開始です!

(水拭き不要。カラ拭きのみで済ませました。)


夕方、高校時代の友人としゃべっていたら、まさかの一言。
「きょう、久しぶりに窓拭いちゃった。」

気が合うようで


・・・


「すみだガラス市」へ、行ってきました。

DSCF6668.jpg

10時開始のところ、9:40に着いたのに、もう混雑!

DSCF6671.jpg



1_20141007131723691.jpg

松徳硝子サンのうすはり狙いで行ったら、案の定、そのブースは大人気。


DSCF6698.jpg

「鼓」ビアグラス Mサイズ ×2 、 タンブラー ×6

6つでも2500yen。バラでも買えます。



↑「ビアグラスと柿ピーガラス皿のセット」
というセットもあって心揺れました。





抽選券を貰ったものの、当方くじ運も持ち合わせておらず、
しかも長蛇の列なので帰ろうと思いましたが
子供がやりたがるので列に並びました。

DSCF6677.jpg

「この券、よかったらどうぞ。」と3人もの方にお声をかけていただいて
そのうえ、半端な分の券を見た 抽選係のお兄さんに
「1枚落ちていたからどうぞ。」と、なんと抽選回数が計9回に。


「1等は2万円。」 よし、それを狙いましょう。

さて結果は!?
くじ運なしの息子がひいただけあって、赤い玉が9つ仲良く出てきました。チーン

DSCF6687.jpg

はずれなのに、好きなガラス製品を選べました。


うすはりグリーン×2
薬味ミニトレイ×2
薄紫の小皿×5


2_20141007131724574.jpg

近くの串揚食べ放題屋サンで、お腹を満たして帰宅しました。
息子は20本。
ソフトクリームやカレーライスも食べて、
このあと水泳教室だったんですが、おなかがぽっこりかわいかったです。



私の食べた本数は・・・ 内緒です。




category:

cm: --

TOPへ