hibiroku

バルコニーで過ごす時間  

夏が終わって初秋のいま、バルコニーで過ごす時間がとても気持ちよいです。
暑くもなく、寒くもなく。

ですが、ですが・・ずっと気になっていたことがあります。


BA (8)


一昨年、フェンスを取り付け、昨年、フェイクグリーンをそのうえに追加。
テラス・ベランダ・バルコニーの違い



フェイクグリーンもこう面積が広いと、どうだろう~と不安でしたが
それはそれで許容範囲内だったんだけれど



SSC_0002_20141103135750675.jpg

1枚・・2枚・・・

風の影響もあってか庭に落ちる日々。
色あせもあります。




ということで こちら バルコニーオーニング


SSC_0004.jpg

に交換してみました。(グリーンも下方でとりあえず続行してみる)




フェイクグリーンも時間の問題かな。
取り外す日も近そうです。




SSC_0006.jpg

子供もスイミングに通うようになり、ここでビニールプールを使用しなくなったので
大きなテーブルを置きたい。
使用中のテーブル・チェアは、IKEAの折りたためるものですが
同じくIKEAに折りたためて大きなサイズのものがあったので気になっています。






寒くなる前にここで楽しい時間を過ごしたく、
数年前に処分して以来のこちらを準備🎵 



食欲の秋ですね~




category: Else

tag: インテリア  イケア 
cm: --

TOPへ

玄関プチリフォーム  

年内目標にしていた 玄関たたきのプチリフォームが終わりました。


SSC_0014.jpg


これまでのたたきは、このような感じ。
汚れが目立ちにくいのはよかったけれど、好みじゃなかったなと思って。

小石をコンクリートで固めた感じのです。
関東では玄関に使うたたきだそうですが
関西以南(?)では土間に使われるのが主流と聞きました。



単純に、この上にタイルを貼ることはできないそうなので (壊さない限り・・)
クッションフロアを敷いてみることにしました。
雰囲気や質感など心配ではありましたが、出来上がってみないとわからない!
重い腰をあげてのチャレンジです🎵





こちらと迷って





サンゲツのノンスキッドシリーズからこちら、
色は濃い目(PM-4251)に。(砂や泥が目立たぬように^-^)








SSC_0017_2014102910044818a.jpg

厚さは2ミリなのでカッターでカット可能です。
ご自分で作業される方のレビューもたくさんあったのですが職人さんにお願いしました。





   ■ B e f o r e ■

SSC_0014.jpg


   ■ A f t e r ■

SSC_0023_20141029100451aa1.jpg






SSC_0022.jpg

雰囲気が全く変わりました~ やって(貰って)よかったです。



冬になると見た感じも「寒々とした感」があったのに、かなり温か味がでたように思います。
実際歩いてみても、ほどよい歩き心地。

<クッションフロア>というので、ふわふわ浮いた感じにならないか心配でしたが
そんなことはなく、足元もソフトながらも安定していて 音も軽減されました。


SSC_0027_201410291005271e6.jpg

冬を前に、温か味のある玄関に一歩近づいたように思います。





2Fバルコニーもプチプチリフォームを進めてます。
リフォームといっても目隠しを新しいもの替える程度ですが
見た目が変わるとやっぱり新鮮に感じます。









category: Else

tag: インテリア 
cm: --

TOPへ